忍者ブログ

2024-04-16 16:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-15 23:25

パート・ド・ヴェール


パート・ド・ヴェール教室の見学に行った。




行く前からネットで情報収集していてほぼやる気はあったのだけど、
行ってみてさらにやってみたくなった。



いろいろ並行してやりたいな。そういうのが楽しい。




パート・ド・ヴェール」とは、
ガラス工芸におけるたくさんあるらしい技法のうちのひとつです。
石膏で型を作り、その中に粉状のガラスを敷き詰め、
炉で焼き上げるのです。



ルネ・ラリックも得意だったそうです。
ルネ・ラリック作品は、動物や植物のモチーフが多いので好きです。
ラリックについて、前職でお世話になった、天然ダンディー上司※が、
「う~ん・・・なにか感じるんだよね~!」と言っていました。
※(ランチでフレンチに連れて行ってくれたのは良いが、
気前が良すぎてというか、機嫌が良すぎてコースメニュー
(食べ終わるのに2時間かかる)を頼もうとした。)




パート・ド・ヴェール作品は比較的淡い色彩で、
気泡や不透明感があるのが特徴です。
それらをデザインに生かしたり、仕上げや磨き方によっては、
違った風合いにもできるらしいです。




吹きガラスや、切子や、とんぼ玉にも興味アリアリ。
とんぼ玉なんて「何色かのガラスの玉」程度の認識だったけど、
実はびっくりするほど繊細かつ、ユーモアのある作品がたくさんある事を知り、
すごいなあと思う。一日体験くらいはしてみたい。



石のハンコとか、「彫」系も興味ある。



ものづくりは楽しいので、どんなかたちにせよ、一生やっていきたい。
また、そのように出来たら、自分の人生はとても幸せだと思う。






 

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド