忍者ブログ

2024-05-03 21:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-01 23:10

101TOKYO Contemporary Art Fair 2009




アートイベント「101 Tokyo」 に行ってきました。


明日4月2日より5日まで、開催しています。



なんだか、にぎにぎ華やかな感じでした。


ダンス的な?動きのあるパフォーマンスは、
正直何をどう感じたら良いのかわかりませんでした。
きっと、私の勉強不足です・・・

漫画家の楳図かずおさんを目撃した時が、一番テンション上がりました。



それから、秋葉原の山手線ホーム&線路からみえるという、
アーティスト・遠藤一郎さんのペイントのパフォーマンスの結果が気になります。
元気そうな青年でした。


今日のオープニングで描き始めていました。


私は途中で帰ってしまったけど、
明日からは完成したものをみる事が出来るのかなあ。




101TOKYO Contemporary Art Fair 2009
 

開催日 2009年4月2日(木)〜5日(日)
開催時間
  • 4月2日木曜日 11:00 - 20:00
  • 4月3日金曜日 11:00 - 20:00
  • 4月4日土曜日 10:00 - 19:00
  • 4月5日日曜日 10:00 - 17:00
場所 会場:アキバ・スクエア
〒101-0021 東京都千代田区外神田4-14-1
秋葉原 UDX ビル アキバ・スクエア


PR

2009-03-26 21:56

『アーツ&クラフト展』





アーツ&クラフト展』をみるために、東京都美術館へ行ってきました。


ウィアム・モリスの作品は、学生時代から気になっていました。


ただ、あまり深く追求した事はありませんでした。


今回この企画展をじっくりみてみて、
デザインだけでなく、モリスの思想にも共感しました。


モリスは、ものの「美しさと実用性」を大切にしつつ、
人間と自然の共存を軸として、
工芸や書籍の発行を楽しんで続けていたように思います。


モリスを改めて好きになりました。


ただ多くの日本の美術館は、どうしても殺風景で暗いというか、
陰気な空気を感じます。


この気持ちのまま、改めてイギリスのV&A美術館にみに行きたい。


むこうのミュージアムは、建物自体がすばらしいです。


2009-03-23 08:05

『フィルムを体験してみよう』を体験してみた




さいたまの映像ミュージアム主催のワークショップに行ってきました。
とてもとても楽しかったです!

http://www.skipcity.jp/vm/event/workshop/index.html


内容は、各自で旧型の8ミリカメラで撮影したものを現像したり、
講師の先生があらかじめ処理して透明な状態にしてくださった16ミリフィルムに
カラーペンで絵を描いたり・・・



最後にみんなの作品を上映したのですが、
フィルム独特の雰囲気がよい味になっていて、どの作品もすてきでした。
みんなほとんどキズも出ず、現像もうまくいったようです。
無音なので、どれをみても昔の映像をみているような懐かしさを感じました。
子供さんが嬉しそうに動いているだけでも笑えるし、
でもすごく温かさを感じました。


上映中にフィルムが切れて、中断するのさえもおもしろかった。
先生は大変そうでしたが。
でも、その際の修正作業をサクサク手慣れた感じでこなしていて、
すごいなあと思いました。仕事早いです。

つづきはこちら*

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド