忍者ブログ

2024-04-25 10:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-03-05 19:28

『独走医療の名医が教える 病気になる人、ならない人、そして治る人』 読みました。


西洋医学にこだわらない独創的な治療や研究をくりひろげる、
医師や研究者のみなさんの、
ぜひとも参考にしたくなる情報がたくさんありました。

私には、「気」「冷え」「胃相」などの
キーワードの内容が興味深かったな。
ほかにも「免疫」と「笑い」の関係など、
興味深いお話がもりだくさん。

しかしなんといっても衝撃的だったのは、
『寄生虫がアレルギーを抑制する』説を提唱し、
自らお腹でサナダムシを飼育?した経験を持つ先生。
まさか、自分でサナダムシを飼おうとは思わないけど、
きちんと読んでいくとどういう原理なのか
という事がわかってくるから、
これも一理あるのだなと感じるし、
また、万が一寄生虫(または何らかの病気)をやどしてしまっても、
体内の全体的なバランスで考えると、
必ずしも悪い事だとは限らないという事なのだと思える。
何か証明したい事があったら、このような手順をふんで、
物事をひもといていけば良いのねという、
非常に良い参考にもなりました。
 

 

うちの健康本棚。
父の『生』に対する執念がここに。(まだ、生きてる)
 
 
私は、薬を否定するつもりはないけど、
薬や西洋医学に頼りすぎるのも極端過ぎると思う。
その逆もなのだけど。
とにかく、何かひとつのものに偏った思考や方法はあまり...

 
そして、やはり、病気はなんといっても、
ならないのが一番で、ならないようにする努力が大切だけど、
なってしまった時にいかに上手に付き合えるかも、
さらに大切なのだと思う。
 
 
今回読んだ『病気になる人、ならない人、そして治る人』の
内容の一部。



毎日、手軽に実践出来そうな「爪もみ」。



 
 

専門的な内容ながら、ポンチなイラストでなごむ。


 
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド