忍者ブログ

2017-12-18 17:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-26 23:10

インドについての想い



学生時代、今は亡き、銀座の某名曲喫茶でアルバイトしていた。
その喫茶店は、戦後50年以上もたつ、とても古い建物だった。



そこには、ベテランバイトのインド人夫婦も働いていた。
だんなさんはキッチン、奥さんはホールも手伝っていた。




オーナーがアジア系の2世で、そのへんの関係で、
父の代から外国人労働者の面倒もみているらしかった。




日本の古き良き喫茶店で、コーヒーを入れていたのはインド人・・・




やとわれ店長は、20代半ばの日本人だったがポンコツで、
みんなに(陰で)バカにされていた。
でも、インド人夫婦は直球型なので、しょっちゅう店長と衝突していて、
結局それが原因でやめてしまった。
自分たちは店長よりも古株なのに無駄な作業をやらされたり、
いろいろ不満があったらしい。
女性の方は、よく愚痴っていた。
「店長は、バカ」ともよく言っていた。それは、本当だと思う。




でも、日本でそこそこ稼げたし、そろそろ国に帰るような事も言っていた。
インドに帰ったら、子供をつくって家も建てたいと。




数年後、バイト関連で共通の知り合いだったバングラディシュ人に聞いたら、
希望通りに、そのとおりの暮らしをしているとの事だった。




でも最近、「スラムドッグ$ミリオネア」みたいな映画をみたり、
それにともなった情報をきいたりすると、
貧富の差が激しいという現実は改めて本当なんだなあと思う。





日本に来れる人たちは、まだいい方なんだろうなあと思う。




私もその喫茶店でバイトしていた20歳位の頃は、
インドの刺繍や布、文化に興味があったから、
そういうものを観に行ってみたいと思っていた。
でも、あれから10年以上たつけど、行っていない。
他の国には行ったけど、インドへは行っていない。




今は、機会があったら・・・程度に思っている。




でも当時は、行かなくてよかった。
変に熱っぽくなっている時に行っていたら、
変な方向の深みにはまっていたような気がする。




当時、別の知合いのインド人は、
「国にいた頃に、人を殺した事がある」と言っていた。
「自分が撃ったタマかどうかわからないけど・・・」とも。
やさしくておもしろくて、日本人の友達もたくさんいるような人だったので、
私もそれ以上つっこんで聞かなかったし、正直ピンとこなかった。
でも今思うと、その人は大変なものを背負っているし、
それがどんな事なのか理解できない、若くて無知だった自分もおそろしい。
重要な事も聞き流していた気がする。




バックグラウンドが違い過ぎる。
実家は金持ちぽかったけど、
なんで金持なのかも今思うとこわい事も想像してしまう。
ただ単に、お坊ちゃんな気もするけど。




その人は、日本にいてもイギリスのタバコを吸っていて、
「インドは、イギリスの植民地だったから、イギリスのものがたくさんある」
と言っていた。
あと、宗教の事もおもしろかった。
バイトのインド人はまじめな人で、
まかないに混じっている肉の事まで敏感になっていたのに、
そのインド人は、あらゆる事を全然守っていなかった。
バイト先の人たちとは別の宗教だけど、
そっちはそっちでとても厳しい戒律のはず。
日本では無いけど、外国では宗教で戦争がおきる位だから、
安易に語るのもこわい。





そして、テレビのドキュメンタリーでさえ、
キャバクラとかホストものとか、コミカルな感じで取り上げがちだけど、
日本の歌舞伎町その他も十分にこわい街だと思う。




私は、ホンモノの裏社会なんて知らなくていい。



安易にそういうものを知りたがったり、
足をつっこみたがる人は、自分が今どれだけ平和なところにいるのかという事と、
その幸せをわかっていないんだと思う。
戦争とかそういう以前の、日々の生活において。





一方で、無意識に引き寄せられるてしまう人は、
多分同じ匂いがしてるんだと思う。









PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド