忍者ブログ

2024-03-29 21:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-01-12 02:36

ガラスのうつわ(ミニわん)作り始めました

 
パート・ド・ヴェールのプレス型という技法で、
足付きのミニ椀を作り始めた。

今日は、粘土の原型作りから始めて、
石膏をかけるところまで完了した。


器をひっくり返した状態の本体部分の原型を作り、
次に足部分を付ける。
その後、上下の型ががっちりかみ合うようにするための
’’ツメ’’部分を作って石膏を流し入れる。


原型は、ロクロの上でまわしながら、
カンナやへらなどの道具を使いながら真円になるように頑張りました。




 
先生が手伝ってくれたので思いのほか作業が早く終わり、
かたちの取り方もだいぶマスター出来たような気になって、
充実&濃密な時間でした。
しかもサクッと&シャキッと。

写真をとる暇もなかった。
粘土原型に模様を彫るのもしそびれた。


次回以降、出来たら型の方に模様を彫ってみよう。


同時進行でいろんな事を考えていたので、新年の挨拶しそびれた。
みんなそれぞれ、「今年もよろしくお願いしますう〜」などと、
当たり前のように軽くご挨拶出来ていて、
「しまった」と思ったけど、もはやスルー。
自分の中ではもうジャンジャンバリバリ時がすすんでいたよ。
忙しい訳ではないのだけど、
最近、常に複数の事柄が頭の中をめぐっている。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド