忍者ブログ

2024-04-29 06:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-09-03 00:16

みょうがの酢漬け(ピクルス)美味しいです




今が旬のみょうがを酢漬けにしました。

母がコンサート会場で買ってきてくれた、
ピーターの手ぬぐいとともに撮影・・・


母曰く、
「ピーターは、歌もダンスもうまいしおしゃべりも楽しくて、
観客をあきさせない最高のエンターティナー」だそうです。
(今回は、たまたま誘われて行っただけなのに、
良い出会いになってよかったNE。)





《ミョウガのピクルス》


1、ミョウガは水で洗い、ざるにあけておく。


2、穀物酢・砂糖・塩・酒(今回は泡盛)・クローブなどのスパイスを適量合わせ、
鍋でひと煮立ちさせる。
あれば、はちみつなどで味をととのえる。


3、2の中に1のミョウガを入れ、さらにほんの気持ち、
煮立たせ、火を止める。(そのまま少しさます)


4、煮沸消毒、またはアルコールで拭いた瓶に、
3のミョウガと汁をあける。


冷まして、蓋をして、出来あがり。
保存もきくし、すぐにでも美味しくいただけます。
常温でも大丈夫みたいだけど、私は念のため冷蔵庫に入れておきます。


自分好みのかなり酸っぱめに仕上げた。
和食、洋食、お茶うけに・・・何にでも合います。


水はほとんど混じっていないので、かなり酸味濃厚な付け汁。
普通の酢として、お料理にも活用できます。
冷たいりんごジュースなどと合わせても。


ミョウガと一緒に、ずっと前から塩漬けにしていた
青梅(めんどくさくて干さなかった、、、)や、
薄切りにした新生姜も付け汁に入れた。
適度に味も良くなって、防腐効果も高まりそう。
青梅のピクルスも本当に美味しいし、楽しみ。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド