忍者ブログ

2024-04-25 17:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-08-29 23:33

あこがれの梅塩が、梅が、石鹸が・・・










二流の愉しみ』というブログですてきな生活を綴っている、
ごんさんに梅塩をおすそ分けいただきました。



何といっても美しい。
梅や紫蘇が香って、なんて上品。そして、やっぱり美味しい。 
お料理にいろいろ使いたいけど、
ごはんにふりかけるだけでもきれいで美味しくて、食がすすんでしまう・・・


本当にうれしいです。ありがとうございました。








さらに、職人の域に達しつつある、
ゆう樹ごん氏作の梅干し」も分けていただきました。



手前:十郎梅(2008年作)     向こう:杉田梅(2009年作)



種類が違うせいなのか、漬かっている期間のせいなのか、
十郎氏の方が、果肉も皮も柔らかくてとろけるようでした。
でも、杉田氏の方が肉厚かな?
こういうものがあたりまえのようにおうちにある生活っていいな。












そして、手作りの石鹸まで。( ( ^o^ )ノ
本当によい香り。エッセンシャルオイルかしら。
前にネットで、可愛くて成分も良さそうな手作り石鹸を購入した事があるのだけど、
それよりもずっとよく香る。使用感も好き。




それなのに、自分がお渡ししたかったモノは忘れてしまい・・・
おそろしくドジっ子な自分、再発見・・・
確かに最近、少々バタバタしていたけど、
ぼーとしてたというか思考が停止してた感じ?あぶない。
でも今は、これからは平気!たぶん。( ( 0o0  )ノ



PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-09-01 21:28

無題

わー、こんなにステキに撮っていただいちゃって有難うございます。
ウチにあるのと同じものとは思えない(^^;)

確かに十郎のほうが皮は柔らかくて、すぐに破けちゃうんです。
あと今年は、日照状況が悪くてお日様の力が足りなかったかも。
梅自体も不作だったし。不作の翌年は良い梅がたくさん出来る
らしいので、来年はきっと漬け年ですよ!

そうそう、石けんの香りを説明し忘れてました。
はっか、ラベンダー、ローズゼラニウムの
エッセンシャルオイルです。

ワタシも最近忘れっぽいというか(いつもかも)。。。
今朝も、かゆみ止めと肩こり用ローションを
反対に使っていたことに気付きました!
もうかれこれ一週間くらい間違って使ってます。
(だって、どっちもスースーして似てるんだもん)

こーゆー時にはカレーの出番ですよ!
ターメリックが効くらしいです。
さなえさん、お父様に作ってもらわなくちゃ!

2009-09-02 00:44

こちらこそ

美しくて美味しいものたちをいただけて、うれしいです。


石鹸は、やはりそんなにエッセンシャルオイルが入っているのですね。
心地よく、香ってますよ( ^o^ )


物忘れにターメリック・・・
カレー大好きなので、頻繁に食べなくちゃ!

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド