忍者ブログ

2024-04-27 11:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-10-25 22:46

丸の内ダリア









ダリアの花言葉・・・・・
「移り気」「華麗」「優雅」「威厳」「不安定」



キク科だけど球根植物ですって。
やっぱり菊は、いいな。美しい。
今は亡き、近所のおじいさんが、
展覧会用の菊を手塩にかけて育てていた。
野菊もかわいいけど、大輪の菊は本当にゴージャス。













これは、ダリアだけど。

今、旬なのか、花屋さんでもよくみかける。













額縁型の窓の中はプチ庭園。
そのまま絵画。










ILLUMS企画のワインセミナーに行った。
試飲も含めて、30分程度だったけど、
いろいろ知る事が出来て楽しかった。




お酒はあまり飲めないけど、
悪酔いしない質のよいものは飲んでいきたいし、
学生時代から飲食店で何度かバイト経験もあるので、
当時扱っていた名前のワインもちらほら出てきたり。



ワインを開けてから、なんとかという器具を注ぎ口につけて、
空気を含ませるだけで、風味が劇的に変わる。
渋い、あおい味が、まろやかで柔らかな口当たりに。
そして、開封後のワインの酸化防止の方法として、
オリーブオイルをたらして、
表面から密閉してしまう方法があるそう。
風味には一切影響ないと、担当の方が言いきっていた。


科学の実験みたいで楽しかった。




料理も工芸も美術も、理系の要素が多々あります。
計算したり、混ぜ合わせて違うもの作ったり、
よく観察してみたり・・・










PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド