忍者ブログ

2024-05-08 12:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-04-08 16:15

耳だけで人格をさぐる


一人でのんびりと、体に良さそうなメニューのおしゃれなお店で、
ランチビュッフェを楽しんでいたら、
隣の席からさかんなおしゃべりが聞こえてきました。




それまでなんとなく視界に入っていたのは、若めのファッションだったのに、
耳に入ってきた声のテイストに違和感を覚えて、思わずみてしまいました。
テイストだけでなく、話し方にも年齢や性質が表れているようでした。




目視確認すると、四十代半ば過ぎ…?位の女性三人組でした。




その内の一人が、俳優の故・田宮二郎さんの話題にふれていました。
内容を聞いていたら、私も今朝テレビでみていたのと同じ件でした。




解釈が間違っているのか、家事の片手間になんとなくみていただけなのか、
放送されていた内容と違う事をベラベラと話していました。




田宮さんに関する、自殺、躁うつ病というキーワードは合っていたのですが、
それ以外は、とっても適当で間違った事を堂々と…




別にこの人は、田宮二郎やその家族の事なんてどうでもよいのだと思います。
今、自分の仲間とおしゃべりを楽しむ、
又は自分の話をしたいという欲望を満たす事だけが目的なのだろうし、
誰にもこの人を責める権利は無い。




ただ、声と話し方と内容から、
私は、この人に対してとてもガサツで自己中心的なイメージを感じてしまった。






そして、その話が終わったと思ったら今度は、
私とは反対方向の並びの席の人の食べ方がすごいだのなんだのと、
楽しげに噂していました。
『まるで豚…いや、豚はきれい好きなんだから豚に失礼よ…
だってみえちゃうんだもん、みちゃうわよね~!
あんなにたくさん食べてて太って無いのは、ある意味ずるいわよね…』などなど。



・・・・・私もその人のお皿をみてみたら、
たしかに一度に超大盛りに盛っていてすごかったのですが、
一人で本を片手に静かに黙々と食べている・・・
誰にも迷惑はかけていない。




こんなシチュエーションの中、
日常生活で関わったら害があると推測されるのは、
あきらかにおばさん(といっても、そこそこ着飾っている)3人組のほうでしょう。




せっかくお友達と一緒にいるのに、
関係のない人にまでよく目がいくなあと思います。
しかもどうでもいい内容の噂話を・・・
私だったら、大好きな友達と過ごせる時間は楽しくて、
自分と相手の近況や今後の話に夢中になって、他の人を意識する暇なんて無い。




まあ私も、一人の時は風景なども含めて、あらゆる事を観察しがちですが。
そして、それを観察しながら、こんな文章にまでしてみたり・・・



あらゆる事に集中できるので、私は一人の時間も嫌いではなく、
むしろ好きなのかもしれません。


-----------------
sent from W-ZERO3
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2009-04-11 00:32

想像つく~

初めてのデザートブッフェを思い出してしまいました。
高1の時、新宿ヒルトンでデブーしたのですが・・・
お皿にケーキを5個乗せて席に戻ろうとしたら、隣の
おばさまグループの一人があたしを指差して、
「ちょっとぉ、あの子あんなにたくさん乗せてるわよ!」
「ほんとー。信じられない!」だとか言われちゃって。

おばさま方は揃って3個でしたけど、すぐに「ねえ、どうする?」
「取りに行く?」「どうする?」と相談し合って何回か
お代わりに行ってました(^^;) たぶん、お代わりするケーキの
数も、相談してみんな一緒なんでしょうね。

部活の先輩に連れて行ってもらったのですけど、私たち
高校生は、自分の好きなものを、好きな時に取りに行っていたので、
「おばさんってめんどくさいなーー」とか生意気なことを思ってました(^^;

sanaeさんが遭遇したのと同じタイプかな。
せっかくのお友達との集まりなんだから、
自分たちの時間を楽しめばいいのにね。

わたしも、一人でご飯食べる時は隣の会話を聞いちゃう。
聞き耳立ててるわけじゃないけど、聞こえてきちゃうし、ね。
でも最近、外国人グループとか、同じく一人で来ている人の
隣になることが多くて、ネタがな~い。

2009-04-11 00:48

そんな経験を

ごんさんがしていたなんて。
思いがけず、気持ちを共有?できたようで、
なんだか嬉しいな。

他の人々は、けっこう一人で来ている女性が多かったかな。
もちろん、静かで無害な・・・

それにしても、人の事指さしたり、さわいだり、
その方々の方がよっぽど迷惑でお下品ですわね!

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド