忍者ブログ

2024-04-29 00:30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-10-19 00:05

沈黙。






「沈黙に耐えられない」という人がいる。

自分の友達では(たぶん)いないけど、
職場とか学校とか不特定多数の人が集まると、
そのような人がかならずいる。

 
なぜ、「沈黙」を悪とするのか?

そういう人は必ずと言っていいほど、
「調和」とか「明るさ」とかいうものを
大切にしているような事を言う。

でも、その調和を乱しているのが
自分のような人間である事には、なぜか気づいていない。
(おまけに、「なぜ沈黙が嫌なのか」答えられない。)

また、そのような人は、
たいていがおしゃべり(のようにみえる)で、
少しでも「間」が空こうものなら、
間髪入れずにしゃべりまくる。


正直、疲れる。
自分が自意識過剰なせいで、相手を疲れさせる人だ。


例えばしゃべりながら歩いている時に、
それがいつも歩きなれた街だったとしても、
街中や人々を観察してみたり、空を見上げてみたり、
というような事をしない人なのだ。

それも含めて、「会話」すればいいのに、
「話」、しかも自分が「話す」事だけに集中して、
間合いや相手の事など考えてはいない。
そんな人が、「空気」みたいなものを過剰に気にして、
「沈黙が嫌だ」とか言い出す(言わない人もいる)。

 極めて、とんちんかんな。。。
なんでそうなっちゃったんだろう。


集団においても、
「沈黙の状態」をも受け入れられる人たちの方が、
情緒的に安定しており、調和を乱さないと思う。

「積極性」や「みかけだけの明るさ」が良いとは限らない。
それだけしか持ち合わせていない人間は、
逆に問題だと思う。


PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド