忍者ブログ

2024-04-26 09:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-09-08 22:45

金継ぎ(KIN-TSUGI)出来ました(置鈴)








子供のころ、今は亡き祖母にもらった置鈴が新しく生まれ変わりました。



どこかのお土産だったと思う。
記憶がさだかでないので、実は祖母からもらったものでなかったら、
ビックリ。


でも、とにかく出来てよかった。
なんだかんだ、7週位かかったかな?


最後、金の部分(漆でコーティング済み)を鯛の歯で磨いた。
伝統的な手法で、鯛の歯がちょうどよい硬さらしい。

形状は、CATの歯とそっくりだった。
うちのCATSの乳歯も大事に保管しておけば良かった。
鯛の歯は、幼CATの乳歯より大きかった気がする。













小皿の方は、来週仕上がる予定。
今日はいつものように、#2000紙やすりで水砥ぎして、呂色漆でなぞって、
金粉をまいた。
仕上げ用の呂色漆は、風呂で少し置いてトロッとさせたものを使うのに、
すっかり忘れていた。
途中から、置鈴の時にも使った漆を出して使用した。
先生に言われるまで気付かなかった。
今日は、邪念が頭の中をめぐっていた。



PMSの傾向強し。
自分は、気付けてるだけましな方だと思う。
そんなに深刻な症状にはならないし。


気付けてなくて、情緒不安定で周りに迷惑かける女は最悪。
同性ながら同情出来ない。


男だったら・・・PMSのせいでもなかったら・・・・・



人格障害??救えない。






PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド