忍者ブログ

2024-03-29 17:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-09-25 15:04

金継ぎ中6?



スモウ柄小皿の金継ぎの仕上げ。


前回金をまいた部分を漆でなぞってコーティング。

①きじょうみ漆(国産で硬く仕上がる)とテレピンを混ぜて、うすい漆を作る。
②金の上を筆でなぞる。
③風呂で乾燥。

コーティングしない方が色味もきれいなのだけど、はがれにくくするために・・・
来週、鯛の歯で磨く予定。



時間が空いたときにやりたくて、ヒバの木の玉を持って行った。
木目を生かしたこけし風(頭だけ)のキーホルダーを作りたい。
まず、木地呂漆で摺り漆。
漆をよく吸いこみ過ぎな気がした。ムラになりがちだし。
たまたま手頃な木の玉があったから、ヒバのを持って行ったけど、
漆塗りには向かないのかしら?塗ったら香りも消えると思うし。



でも、ひとまずやってみる。









再び、うるしかぶれの模様。
今度は耳がかゆい!
後ろ側と耳たぶ。やや腫れてる。
首も少し。
一年以上何ともなくて、なぜいまさらかぶれるのか・・・
季節のせい?実は、どっか体悪い??
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

ブログ内検索

地元CMコンテスト LOVE LOCAL

プロフィール

HN:
himawari
性別:
非公開
自己紹介:
花と動物が好きです。


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。



最新CM

[01/31 IDA姫]
[01/05 sanae]
[01/05 ゆう樹ごん]
[11/24 sanae]
[11/24 クッコ]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新TB

ペット飼ってます



最古記事

カウンター

忍者アド